フォトアルバム

映画サークルお勧めの映画

HP内映画検索

アクセスカウンター

  • 一番多いお客様の県は?

    ジオターゲティング

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

散歩道 静かな映画

  少し難聴気味だということはわかっていたが、「ふしぎな岬の物語」を観に行ったとき台詞がよく聞こえなかったときはショックだった。モントリオール世界映画祭で、審査員特別グランプリなどを受賞したというから、観てみようかなと思って映画館へ行ったものの、映画のセリフがあまり聞こえなかったことに、いまだに私は落ち込んでいる。

まわりを見回すと、当然ながらみんな黙って観ている。「聞こえますか」と訊いてみたいのを堪えているうち、諦めた。全く聞こえないわけではないから、セリフをきちんと聴くことを諦めると、体の力も抜けて、椅子にゆったりともたれて、「マアいいや」と距離を置いた目で映画を眺めるようになった。

さて「ふしぎな岬の物語」は吉永小百合が演じる岬のカフェの女店主である悦子を軸に、ここに集う人たちや絆を描いているのだが、風景もカフェもとびきり美しいわけではなく、地味である。たいして客が来るわけでなく、経営が成り立つとは思えないけれど、この際これはいいのである。

さて、セリフが聞こえないと困るのが、人間関係がわからないことだ。悦子と阿部寛の役はどういう関係なの? とか、竹内結子演じる娘はなんで出てくるの? とか、疑問だらけである。それらを頭の奥に押しやってとにかく観る。

店主の悦子はいつも長いフレアースカートをはいてエプロンをしている。吉永小百合はもうすぐ七十歳になるはずだが、きれいだった。こんな衣装ばかりでは可哀そうと思っていたら、結婚式を手伝うことになった彼女が白っぽいいいスーツを着ていた。そうか、エプロン以外も用意してあったかと思う。汚い衣装の阿部寛もスーツを着るといい男になった。こんなふうに観ることになる。

悦子も他の人も何を言っているのかよくわからなかった「ふしぎな岬の物語」は、つましくて、温かい映画だということはわかった。笑福亭鶴瓶演じるタニさんが船で立つシーンは特によかった。岬に立ってタニさんに千切れるほど手を振っていた悦子が深々と長く頭を下げていた。手を振る行為にはさよならの意味はあっても感謝の心は表れない。それがよくわかった。悦子を見たタニさんも同じように頭を下げた。離れていく船。おだやかな海。小さくなるカフェと悦子。私の頬を流れるものがあった。もしセリフが全部聞こえていたら、このシーンにこれほどの感動はなかったかも知れない。セリフのよく聞こえない静かな映画も、よかったと思えた。(中島美千代)

2014年12月 9日 (火)

2014年12月封切

メトロ劇場

12月上映中作品 

● バルフィ!人生に唄えば(~12月12日)

12月封切作品

12月 6日 ~12月19日  海を感じる時

12月 6日 ~12月19日  サンシャイン 歌声が響く街

12月 6日 ~12月12日  NO

12月13日 ~12月26日 バツイチは恋のはじまり

12月13日 ~12月19日 365日のシンプルライフ

12月20日 ~ 1月 9日 花宵道中 

12月20日 ~ 1月 2日 リスボンに誘われて 

12月20日 ~ 1月 2日 監視者たち 

12月27日 ~ 1月 9日 アルゲリッチ 私こそ、音楽!  

テアトルサンク

12月上映中作品 

●クローバー●西遊記 はじまりのはじまり(吹替版)●寄生獣 

●MIRACLE デビクロくんの恋と魔法

●近キョリ恋愛●エクスペンダブルズ3●美女と野獣●フューリー

12月封切作品

12月 6日(土)THE LAST -NARUTO THE MOVIE- 

12月12日(金)ゴーン・ガール

12月13日(土)アオバライト

12月13日(土)ホビット 決戦のゆくえ

12月20日(土)妖怪ウォッチ

12月20日(土)ベイマックス

福井シネマ

12月上映中作品

●蜩ノ記(ひぐらしのき)●ふしぎな岬の物語 ●神さまの言うとおり(R15+)

●25 NIJYUーGO●想いのこし

12月封切作品

12月13日(土)劇場版アイカツ!

12月13日(土)仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武MOVIE大戦2015

12月20日(土)バンクーバーの朝日

12月27日(土)真夜中の五分前

福井コロナシネマワールド

12月上映中作品 

●ベイブルース ~25歳と364日~●ふしぎな岬の物語

●シャンティ・デイズ 365日、幸せな呼吸

●ジェイソン・ベッカー Not Dead Yet ~不死身の天才ギタリスト

●エクスペンダブルズ3 ワールドミッション ●トワイライト ささらさや 

●紙の月(PG12)●西遊記~はじまりのはじまり~(PG12)●インターステラー

●想いのこし ●フューリー

12月封切作品

12月 5日(土)チョイス! 

12月 6日(土)宇宙戦艦ヤマト2199 星巡り方舟

12月 6日(土)超能力研究部の3人 

12月12日(金)ゴーン・ガール

12月13日(土)ホビット 決戦のゆくえ

12月13日(土)仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武MOVIE大戦2015

12月20日(土)カミングアウト

12月20日(土)ベイマックス

12月20日(土)紅破れ

12月27日 (土) 海月姫

鯖江アレックスシネマ

12月封切作品

●クローバー●エクスペンダブルズ3 ワールドミッション●トワイライト ささらさや

●神さまの言うとおり(R15+)●紙の月(PG12)●西遊記~はじまりのはじまり~(PG12)

●インターステラー●MIRACLE デビクロくんの恋と魔法●フューリー●寄生獣

12月 6日(土)THE LAST -NARUTO THE MOVIE- 

12月13日(土)アオバライト

12月13日(土)劇場版アイカツ!

12月13日(土)仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武MOVIE大戦2015

12月13日(土)ホビット 決戦のゆくえ

12月20日(土)映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!

12月20日(土)ベイマックス

12月20日(土)バンクーバーの朝日

敦賀アレックスシネマ

11月公開中作品 ●神さまの言うとおり(R15+)●ドラキュラZERO

●MIRACLE デビクロくんの恋と魔法● クローバー

●寄生獣 ● インターステラー

12月封切作品 

12月13日(土)ホビット 決戦のゆくえ

12月20日(土)映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!

12月20日(土)ベイマックス

12月20日(土)バンクーバーの朝日